Salesforce導入日記~2日目~

Salesforceを導入するぞ!


Salesforceの導入をしました。
Salesforce活用自慢チャンピオン大会に出場したり、Salesforceのイベントの管理者向け基調講演でお話ししたりと、Salesforceのことが大好きだし、標準機能を徹底的に活用しまくりたいという属性のシステム管理者をしています。そんな私がプログラミングスクールを創業したのですが、事業が大きくなる前にこそ、Salesforceが必要だと思い、1ライセンスの導入を決意しました。

Salesforceを究極に使うことで、自社はとんでもなく成長するはずだ!と信じてやまない人が導入したらどうなるのか。導入してどんなことをしたのか、ということを包み隠さず残していきたい、という思いから、連載でお届けしたいと思います。

導入2日目

昨日やり残したことできてんのか?

昨日のブログで、今日何をやりたいって言ってたかというと、
過去作品の出版プロジェクトを思い出し、
制作過程での各種成果物のファイルの格納場所なども整理し、
弊社にとっての理想的な出版プロジェクト管理を考察する。
カスタムオブジェクトにカスタム項目を作成する。
過去3作品で試用してみる。
次の出版計画を立案する。
ですって。はてさて。今日はどんなことをやったでしょうか。

2日目にやったこと

全然違うことをやりました。
学習塾の事業をしているのですが、塾のイベントの集客のため、
Facebookページを作成して、
https://www.facebook.com/takeda.minaminagareyama/
週末にイベントをすることを予定しているので、
Facebookページで周知のための投稿を作成して、広告を作成しました。


Facebookでキャンペーンを作成したので、
「キャンペーン」を「作成」したので、
そう!Salesforceで、キャンペーンレコードを新規作成しないとなりません。

キャンペーンを作成

Salesforceでは、標準オブジェクトでキャンペーンというものがあります。
見込み顧客や、商談が、どのキャンペーンから得られたものか、というものを管理することと、キャンペーンの広告効果を測定することに役立つので、
Salesforce標準機能オタクとしては、使わないとなりません。

キャンペーンタブをクリックした画面
キャンペーンタブをクリックした画面

キャンペーンレコードを新規作成

このようにして、Facebookで広告を出して、その広告の費用や、期間などをきちんと管理していく、という新たな業務ルールを決めて運用することに力を割いたため、
今日は昨日思っていたようにはできなかったです。

これの延長線上で、このキャンペーンからいただいたお問い合わせをどのように管理しようか、というのをしっかり考察したいと思っています。

今日の感想と明日どうする?

2日目ですね。導入初日はSalesforce大好きブースト、とでもいうのでしょうか。とてもたくさんの機能を使い倒すんだ!みたいな野望に燃えました。
2日目になると、やはり、加齢、なのかな。全部が全部、やりきれはしないな。
想定していない業務が発生すると、その業務の工数を効率化すること、近い将来に集計が発生するので、それをしなくてもいいような業務フロー、体制を整えることに重きを置いてしまいます。

明日こそは、明日は、過去作品の出版プロジェクトを思い出し、
制作過程での各種成果物のファイルの格納場所なども整理し、
弊社にとっての理想的な出版プロジェクト管理を考察する。
カスタムオブジェクトにカスタム項目を作成する。
過去3作品で試用してみる。
次の出版計画を立案する。

あたりかと考えています。

あるいは、お問合せがあった時の、ヒアリング項目を定義して、
お問合せから商談までを管理するための業務フローの設計とか。

Salesforceを創業間もなく、1ライセンスから導入したらどのくらい成長するのかを試してみたい!これからもがんばるぞ!




コメント

このブログの人気の投稿

第2回Salesforce勉強会開催しました_002

第1回Salesforce勉強会開催しました_001

Salesforce導入日記~1日目~