レコードを画像でカッコよくする

Salesforceの標準オブジェクト、ケースや商談などで、
レコードの優先度を表す標準項目があります。
レコードを一覧で見た時、文字による「高」「中」「低」の区分では、
直感的に優先度を認識することが難しいのが人間の性・・・。
この記事では、ケースのオブジェクトの優先度の項目ごとに、画像を切り替える方法を解説します。


ケースオブジェクトを見てみよう


Salesforceにログインして、「ケース」をクリックします。
図:ケースオブジェクトのホーム画面

ケースオブジェクトのホーム画面で、「新規」をクリックすると、
ケースのレコードの入力画面が表示されます。

図:ケースレコードの入力画面。優先度の項目をクリックすると、選択肢が表示される。

文字だけでは分かりにくいので、優先度の項目に応じて、画像が切り替わるように設定します。

画像は、優先度に応じてこのようなものを表示したいと思います。
画像ファイルは、Salesforce組織のドキュメントにあらかじめ登録したものを使っています。

数式項目で画像を表示させる

ケースオブジェクトの画面右上にある、矢印をクリックして、
「項目を参照する」をクリックします。
右上から管理メニューが飛び出してくる。
ケースの管理画面の下の方の、カスタム項目 & リレーションで「新規」をクリック


「数式」を選択して「次へ」

項目の表示ラベル:優先度画像
項目名:PriorityImage
数式の戻り値のデータ型:テキスト

テキストのデータ型には、画像を表示することができ、
数式ではImageという、画像を表示するための機能を用いることができます。

数式エディタでこのように書き、「次へ」をクリックします。

CASE( TEXT(Priority),
"High", IMAGE("画像URL","High"),
"Medium", IMAGE("画像URL","Medium"),
IMAGE("画像URL","Low"))

すべてのユーザに見られても構わないので、「参照可能」の左のボックスにチェックを入れて「次へ」

すべてのページレイアウトに追加するチェックをつけたままにして、「保存」

ケースレコードを表示すると、このように、画像が表示されます。
優先度「High」に対応する画像が表示される。

ケースの一覧に優先度画像を表示する

ケースタブをクリック

ビューの右の編集ボタンをクリック
選択可能な項目に「優先度画像」を追加
優先度に対応した画像がリストビューで表示される

Salesforceでは、文字による情報を蓄積することが便利にできますが、
人間の目による認識をさせるため、画像を自分で登録することを試してみました。
自社のSalesforceが、かわいい/楽しい画像や華やかな色あいのものになって、
楽しくユーザに操作されてデータが蓄積されるための仕組みを作ることが重要となります。

ぜひ、試してみてくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

第2回Salesforce勉強会開催しました_002

第1回Salesforce勉強会開催しました_001

Salesforce導入日記~1日目~