ブログの始まり

ブログ始めました


このブログでは、Salesforceを楽しく学び、Salesforceを導入して使っている人自身がシステムの改善を日々行えるようになったり、Salesforceではそもそもどんなことができるんだろう、といったことが体系的にわかるように解説を行っていきます。

こんな人にオススメ


このブログで対象としている人は、

  • Salesforceっていう名前は知っているけど使ったことがないIT初心者の方
  • Salesforceを導入して普段使っているけど、入力画面のカスタマイズなどはしたことがない営業部門でノンITの方
  • Salesforceを導入することが決まって、活用プロジェクトにいきなり加入することになって、Salesforceってそもそも何ができるんだっけ?な経営企画の方
  • Salesforceが最近注目されているけど、どうしたらSalesforceという開発環境を学べるんだろう、と興味を持っているバリバリ開発者の方

など、Salesforceの初心者の方を対象としています。

誰でも最初は初心者


私自身、学生時代は文系で、Salesforceを業務で使うことになる以前は、全然ITに弱くて、指一本でパソコンで文字を入力し、キーボードのショートカットもほとんどわからない、そんな人でした。

Salesforceだけではないですが、様々なITのツールに触れる機会を与えてもらって、
必死にたくさん勉強して、システム開発や、データの分析なんかもできるようになりました。ただ、必死に勉強した時、たくさんの回り道をしましたし、一人で勉強をしていて、そんなに楽しくなかった。。。

Salesforceのセミナーや教材をなんとか見つけても、実際の業務とほとんど関係ない機能を開発(人材採用アプリケーション、とか・・・)する体験をして、現場にすぐに生かせなかった苦い思い出もあります。

Salesforceを導入してすぐに活用したいから、とてつもなく横に長くなっているExcelやスプレッドシートで作られた管理シートの項目をそのままSalesforceに、新しいデータの置き場(カスタムオブジェクト)を作って、全部の項目を一つの入力ページに実装する、ということをしたこともあります。

このブログでは、Salesforceってそもそもどんなことができるのだろうか、
どういう機能が標準で備わっていて、どのようにしたらその機能を正しく活用し、
Salesforceと一緒に、会社も、自分もステップアップできるのだろうか、
ということをなるべく丁寧に解説することを心がけています。

もうすでにSalesforceの機能を十分に熟知しているという方は、
後輩でSalesforceを使うことになった方や、開発部門ではない、Salesforce利用者の方に使い方やカスタマイズの仕方を教える際にお役立ていただけたらと思います。

Salesforceを使って、多くの人がビジネスをもっと楽しくパワフルに、
ますます活躍できるようになることを願っています。

コメント

このブログの人気の投稿

第2回Salesforce勉強会開催しました_002

第1回Salesforce勉強会開催しました_001

Salesforce導入日記~1日目~