Salesforce導入日記~11日目~

学習塾事業を始めて2か月がたちます。
2か月たって、先月に定義したレポートがとても役に立ちます。
一度定義したから二度と同じ定義の作業をする必要はなく、改善のために工数を当てることができるからです。

さて、2か月も事業をしていると、たくさんの方と商談をするようになってきます。
そうすると、以前に登録した名刺データと同じデータが存在するとか、様々な不備が起こりますので、その解消方法を解説していきたいと思います。

取引先に住所を入れるのがめんどくさい

名刺交換をした直後、取引先に住所を入れるのがめんどくさくて、入れませんでした。。。
その状態で、名刺交換をしていただいた相手を取引先責任者に登録しました。
すると、取引先責任者の住所項目には、取引先の住所項目が最初から自動で挿入されている状態になります。

取引先に住所を入れないと、もちろん取引先責任者にも住所は入らないです。
そして、後日(今日ね)取引先に住所を追記したのですが、すでに作成された取引先責任者には住所が入力されない、という感じになりました。


取引先責任者を同じ名前で、名前だけで作ってマージ

取引先責任者を新しく作成したら、取引先に追記した住所が挿入されて作成されます。
住所が挿入されているデータ、挿入されていないデータを合体させて項目を統一したら、住所項目も入った1つのデータとして保存できると考えました。
でも、
取引先責任者のデータの重複がない?

いやいやいや、嘘つきなさんなや!
重複したお名前で作ったんですってば!

データの重複についての設定
設定メニューから重複ルールや一致ルールを設定すると、合体させられるんだろうな。

データをマージする機能はClassicでは取引先レコードからできるので、
いったんそこでやってしまおうと思います。


スクール事業、学習塾事業が大きくなったり、営業部門が増えてくると、
データが重複してしまうということが起こります。
それは目に見えている。

早くに一致ルールや重複ルールを定義しておくことで、データ品質を保てるのでやってみましょう。

また後日、重複ルールについての解説を書きたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

第2回Salesforce勉強会開催しました_002

第1回Salesforce勉強会開催しました_001

Salesforce導入日記~1日目~